スキューバダイビングのライセンス(免許)①
スキューバダイビングと他の多くのスポーツとの違いは、ライセンス(免許)というものがあるということです。
スキューバダイビングを行う場合は、特に資格や免許が必要なわけではありませんし、日本においては車などの免許証とは違って、絶対になければならないというものではありません。
しかし、スキューバダイビングは、命にかかわるような危険にさらされる可能性があるので、スキューバダイビング関係のサービスを提供している団体・企業・業者のほとんどはダイバーに免許証の提示を求め、ライセンス保持者にしかサービスを行わない傾向があります。
つまり、日本においては、事実上、ライセンスなしでスキューバダイビングを行うことは難しいといえるでしょう。
ライセンスに関するこのような傾向は全世界的なもので、スキューバダイビングライセンスに関しての法的な規制がある国も少なくありません。
スキューバダイビングのライセンス(免許)②
スキューバダイビングのライセンス(免許)を取得するためには、スキューバダイビングのインストラクターについて一定の講習を受ける必要があります。
スキューバダイビングの免許を取得できれば、ファンダイビングをはじめとして、スキューバダイビング関連のサービス全般が受けられるようになります。
ライセンスの取得のためのコースは、スキューバダイビングスクール、ダイビングショップ、ダイビングセンターなどの施設で取り扱っています。
また、旅行会社でも、楽しみながらライセンスを取得できるようなツアーを取り扱っています。
スキューバダイビングのおすすめスポット TOP > 団体・ライセンス(免許) > スキューバダイビングのライセンス(免許)