沖縄県 石垣島でスキューバダイビング①
石垣島のスキューバダイビングスポットをご紹介します。
マンタスポットで有名な「川平石崎マンタスクランブル」は、石垣島の中でもすごく有名。
透明度が高く、マンタとの遭遇率も高い。
マンタはまるで大きな鳥が空を飛んでいるように見えるそうだが、これはマンタを見た人だけがわかるもので、ものすごい感動を味わう事が出来る。
マンタは見ている分には、上でグルグル何回も回ってくれるので、追いかけたりマンタの邪魔をしないように気をつけてことが重要である。
マンタは、ダイバーのエアーも邪魔と感じるようなので、真上に来たときだけでいいので、エアーを少し吐くのを我慢してマンタを観察してあげるといい。
沖縄県 石垣島でスキューバダイビング②
基本的には一年中、シーズンを問わず潜る事ができ、水温も冬の間は17~19度くらいまで下がるのでドライスーツを着用した方がいいと思うが、寒さに強い方は5mmウエットスーツにフードベストでも大丈夫かと思う。
ただ、マンタを見たい人は、9月~11月に行った方が遭遇する確率が高いとおもう。
石垣島へは直行便がJTA(日本トランスオーシャン)とANK(エアーニッポン)から、東京、大阪からは関空と伊丹空港から、名古屋、福岡からも直行便が出ている。
所要時間は、だいたい2時間30分~3時間30分程。
直行便でなくても那覇や宮古を経由するコースもあり、那覇から石垣島までは1時間ほどで到着する。
那覇から飛行機で上空を飛んでいるとき見える沖縄の青い海や島々をゆっくり眺めてから、島入りしてスキューバダイビングを楽しむのもいいと思う。