バンカーでのゴルフスイングのポイント:ゴルフスイングの基礎と注意点


バンカーでのゴルフスイングのポイント①

ここでは、バンカーでのゴルフスイングのポイントについてご紹介する。

・ソールから打ち込む

バンカーショットでのゴルフスイングのポイントとしては、ボールを直接打つのではなく、砂を打つという意識を持つことである。

バンカーでのゴルフスイングでは、サンドウェッジの歯(リーディングエッジ)から打ち込むのではなく、ソールから打ち込むようにするといいでしょう

リーディングエッジから打ち込むとヘッドは砂の中にもぐってしまって、ボールは狙った角度で飛ばず、「トップ」や「ザックリ」が出てしまうのである。

ソールから打ち込むことによって、ソールが砂の中を滑り、ボールは狙った角度で飛ぶようになり、多少手前に入ったとしても、「ザックリ」などのミスにはつながりにくいとされている。


サンドウェッジのソールから打ち込むためには、テークバックからトップにかけてクラブのフェースが常に自分の頭を指すように上げる必要がある。

そのためには、テークバックの初期段階で左手の甲が空を向くようにし、そのまま手首を折るようにしながら、フェースが自分の頭を指すようにテークバックしましょう。

あごが出ているバンカーショットでは、このゴルフスイングは特に有効である。

バンカーでのゴルフスイングのポイント②

・左足に体重をかけ、インパクトを意識する

右足に体重をかけすぎるとテークバック時に身体が右側に流されてしまって、インパクト時にクラブヘッドがボールの手前に入ってしまい、「ザックリ」ということになってしまう。

バンカーでのゴルフスイングでは、左ひざを踏ん張り、左足に体重をかけるようにするのがポイントである。

「ザックリ」の多い人は、砂が遠くまで飛ぶように最後まで力を緩めないように意識するといいでしょう。

関連エントリー