バンカーでのスタンスと注意点:ゴルフスイングの基礎と注意点


バンカーでのスタンスと注意点①

ここでは、バンカーでのゴルフスイングのスタンスについてご紹介する。

・スタンス

バンカーショットの基本も他のゴルフスイングと同様にスクエアフェースとスクエアスタンスにある。

フェースは目標に対してスクエアにして、構えた時にフェースの向きが土手よりも高い位置を指しているか確認することも大切である。

ボールの位置は左足かかと前くらいにして、スタンスは目標に対してスクエアに構える。

ただし、左足上がりの足場ではテークバック時にクラブがインサイドに上がりやすくなってしまって、インサイドアウトの傾向が強くなる可能性があるので、ピンの左側に目標をとってもいいでしょう。

斜面では、斜面に逆らって立つのではなく、肩のラインを斜面に対して平行にして立つことも重要である。

そうしないと、ボールは正しい角度で上がってくれない。

また、あごがある場合、あごを怖がってしまうとインパクトが弱くなって飛距離が落ちてしまったり、「ザックリ」したりするが、クラブを正しく打ち込めば、ボールは正しい角度で飛んでいく。

バンカーでのスタンスと注意点②

・下半身を使用しない

バンカーでのゴルフスイングでは、なるべく下半身を使用しないことが大切であるとされている。

下半身を動かさず、上体をねじる意識を持って、上体と腕の振りでボールを打つことが大切である。

ホームランを恐れて、インパクト時に力を抜いてしまう人がいるが、正しいアドレスをして下半身を動かさないゴルフスイングをマスターすれば心配ない。

ホームランの多い人はボールの位置が右に入りすぎていたり、下半身を使用したりしている人が多い。

関連エントリー