福岡①

ここでは、福岡でのサーフィンスポット情報をご紹介する。

・二見ヶ浦

左側にある鳥居と岩が目印。

駐車場の正面はビ-チ、左右にはリ-フが点在している。

晩秋~春が北東寄りの風で強いうねりが反応しやすくサーフィンのメインシーズンとなる。

普段はビ-チブレイクでメローだが、北東寄りのうねりが反応して頭以上のサイズとなるとパワフルな波となりローカルのセッションとなる。

また、左右にはリ-フが点在するため注意が必要である。

頭以上のサイズではカレントが非常に強くなるので初心者は入らないようにしましょう。

福岡②

・福岡波津漁港

波津漁港右側のコンパクトなビ-チである。

他のポイントが冬の季節風でジャンクとなった時に、漁港から海水浴場にかけてのレフトを中心にライトもしっかりと割れる。

従来サーフィンのメインシーズンである秋~冬には混雑していたが、近年は駐車スペ-スがないこともあって減少傾向にあるようである。

メローな波質なので、他のサーフポイントがジャンクで使えない時に漁港側の堤防沿いは多少風をかわして、うねりがバラけることなく乗りやすい。

満潮時バックウォッシュが入りやすい。

また、インサイドはリ-フであるため、怪我をしないよう注意しましょう。


・野北

正面の沖には島が浮かび、左右に広いビ-チブレイクのサーフポイント。

ライトもレフトもあり、キャパシティーは広くて普段は比較的メローなポイントである。

普段はパワーのない波質だが、イージーな波質のため初心者のステップアップには最適でしょう。

うねりがまとまりサイズアップすれば中上級者も楽しめる波質にもなる。

関連エントリー

サーフィン初心者のためのスポット・波情報 TOP >  国内のスポット・波情報  >  福岡

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

サーフィン初心者のためのスポット・波情報をMy Yahoo!で購読する
サーフィン初心者のためのスポット・波情報をGoogle readerで購読する
サーフィン初心者のためのスポット・波情報をlivedoor Readerで購読する
サーフィン初心者のためのスポット・波情報をはてなRSSで購読する

パーツ