ブランド浴衣と半幅帯①

浴衣は、着付けも簡単なため、日本人にも受け入れられており、子供からお年寄りまで幅広い人気がある。

浴衣は、もともと湯上りに着用していた着物なので、涼し気に見えるように、白地や藍地、紺地に秋の草花を染めた柄が一般的となっている。

しかし、現在では、和服ブームに伴って、10代から20代が対象の洋服ブランドも浴衣を製作・販売し始めていて、原色ベースのカラフルなプリントを施したものも多く出回るようになった。

昔からある白地や紺地に古典模様の浴衣に対して、今風の鮮やかな彩りの浴衣は「ブランド浴衣」と呼ばれている。

ブランド浴衣の中には、彩りの鮮やかさに加えて、生地や素材が斬新なものがたくさんあって、レースの浴衣も人気がある。

ピンクや赤紫など、女性らしい色に白でさりげなくレースの模様が入っていて、遠めに見ると、レースが生地から浮き出たようにも見える美しい浴衣である。

ブランド浴衣と半幅帯②

もともと、浴衣は、たけを短めにして、足首がでるように着るのが一般的であるが、膝丈の浴衣など、長さも短めなものも売り出されている。

また、お手入れがしやすくなっているのも現在の工夫のひとつで、今の浴衣は家庭の洗濯機で簡単に洗うことができるものが多くなっている。

中には、防しわ加工が施してあるものもあって、家で洗って干しておけば、洗いざらしのまま次回も着ることができる。


また、浴衣自体の工夫だけでなく、浴衣にあわせる小物類もいろいろと新しいものがでている。

例えば、帯については、半幅帯とよばれる幅15センチ程度の短いものが人気がある。

半幅帯は、通常の長さの帯よりも結び方が簡単で、浴衣を着慣れない人にも簡単に結ぶことができるし、リバーシブルのものも多く、一本でイメージの違う浴衣と合わせることができるので便利である。

関連エントリー

浴衣の着付け・着方と帯の結び方 TOP >  浴衣の着付け・着方と帯の結び方  >  ブランド浴衣と半幅帯

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

浴衣の着付け・着方と帯の結び方をMy Yahoo!で購読する
浴衣の着付け・着方と帯の結び方をGoogle readerで購読する
浴衣の着付け・着方と帯の結び方をlivedoor Readerで購読する
浴衣の着付け・着方と帯の結び方をはてなRSSで購読する

パーツ