タイでダイビングが楽しめるポイント①
タイでスキューバダイビングが楽しめるポイントをご紹介。
<タイの西、シミラン諸島>
シミラン諸島の海域はダイブクルーズでも世界的に名の知れているところである。
ジンベエザメ、マンタという2大アイドルと遭遇する可能性も高いスポットで、移動中にイルカや鯨を見ることも可能だ。
水中は海中遺跡じゃないの? と言われるくらいのダイナミックな地形や砂地にパッチリーフ、スカシテンジクダイの癒し系、ロウニンアジがガンガン回ってくる迫力満点のポイント、ジンベエ、マンタなどの大物ポイントなどがある。
短期間では見ようと思っても見尽くせないのではないか、というほど満足する事間違いなしだと思います。
スキューバダイビングは、1日に4本は可能です。
タイでダイビングが楽しめるポイント②
<タイの東、シャム湾(タオ島)>
シャム湾(タオ島)近辺は、1日の潮の満ち干が1回しかないという、世界的にも珍しい独特な生態系をしているスポット。
流れもほとんどのポイントでないため、ビギナーからシニアダイバーまで安心して潜る事が出来るポイントである。
バラクーダ、ギンガメアジ、グレーリーフシャークが見ることができ、さらにジンベエザメまで見るチャンスがある。
後は流れのない中をゆっくり撮影・観察するのには、ギンガハゼ、メタリックシュリンプゴビー、トウアカクマノミなどが人見知りもしなくていいかもしれない。
1日最大5本潜るのも可能で午前2ダイブ、午後2ダイブ、ナイトも出来る。
船に弱い方にもおすすめのポイントもある。