グアムの人気スキューバダイビングポイント①

グアムと言えばミクロネシアを思い浮かべる日本人が多いのではないだろうか?

日本人には一番人気の島だと思う。

ただ、火山島だので、荒々しい一面もあるが、透明度は抜群によい海として非常に有名。

タモン湾にはイルカも現れるために、ダイバーだけでなく一般の方にも非常に人気の海である。


グアムは季節風の影響を凄く受けるという特徴があり、北部の「ピナクル」では回遊魚が見られることで人気があるが、冬場はボートを出す事が困難となる。

しかし、ほとんどのポイントが島の西側に集中しているために、一年を通して楽しめるスポットである。


ダイビングスタイルはボートダイビングが主となっていて、北部を除く大抵のスポットではだいたい2時くらいに終了する事が多いようです。

ツアーで行く場合には、3泊4日が主流となっていて、日本で会社帰りにそのままグアムへ出発して、月曜に日本に帰ってくるというパターンがOLさん達などを中心に人気のツアーとなっているようです。

ただ、更に安く済ませるには、週末を絡めたツアーより、週末を外したツアーの方が安くいける。

グアムの人気スキューバダイビングポイント②

グアムのダイビングポイントでは、「ブルーホール」という場所が一番の人気スポットになっている。

ホールからエントリーをして水面を眺めながら潜行していく。

そうするとしだいにホールに太陽の光が差し込んでききて、その形がハート型に見えるところも人気の理由となっている。


<グアムの基本情報>

国名     :アメリカ合衆国準州グアム(Territory of U.S.A.)

時差     :1時間

現地通貨   :US$(アメリカドル)

ベストシーズン:2月~6月

平均水温   :26℃くらい

ツアー代   :2.5万~

平均水温は、26℃くらいなので、ウェットスーツは、一年を通して3ミリかロングジョンが適していると思うが、寒さに弱い方は、5ミリの方がいいかと思う。

関連エントリー

スキューバダイビングのおすすめスポット TOP >  海外  >  グアムの人気スキューバダイビングポイント

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

スキューバダイビングのおすすめスポットをMy Yahoo!で購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをGoogle readerで購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをlivedoor Readerで購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをはてなRSSで購読する

パーツ