静岡 県 伊豆のスキューバダイビングシーズンと人気スポット①

静岡のスキューバダイビングスポットをご紹介します。

【神子元島】

神子元島は、無人島で南伊豆の弓ヶ浜から船で、だいたい10分程度のところにある。

夏から秋にかけてはハンマーヘッドシャークの群れが泳いでいて、マンタ・カジキ・ブリ・カンパチ、時にはイルカやクジラも現れたりする。

春先のマンボウ、冬の回遊魚に関してはものすごい迫力がある。


【大瀬崎】

ビーチポイントが7つ存在し、初心者から上級者まで安心して遊べる場所だ。

水中世界は四季折々の生物に恵まれていて、1年を通して潜ってみると季節ごとに遭遇する生物が違うことに感動する。

静岡 県 伊豆のスキューバダイビングシーズンと人気スポット②

伊豆のスキューバダイビングシーズンをご紹介。

1~3月

 1~3月は、水中は透明感も良いし、ダイバーで込み合うことのない季節なので、伊豆フリークの方には最も人気の高いシーズンと言える。

 海の色はブルーで、サンゴ礁とは違った美しさがある。


4~6月

 4~6月は、水温も温かくなり始め、プランクトンが発生してくるため透明度と言う点では下がるが、生物の産卵シーンなどを観察する事が出来るシーズンになる。

その他、ホンダワラ類が良く繁茂し、海藻林に幼魚の姿を見ることが出来るようになる。


7~9月

 7~9月は、水温も上昇し、魚の動きが活発になってくる時期。

 魚の群れも増えてきて、黒潮に乗って南の海から運ばれてくる魚の姿を見ることが出来るいい季節だ。

10~12月

 10~12月は、天候的に晴れの日が多いのと、水温・透明度ともに良好な状態のベストシーズンとなっている。

カンパチ・イナダなどの大型回遊魚の群れが現れるのもこの頃がピークで、大変多くの魚種の姿を見ることができる季節となっている。

関連エントリー

スキューバダイビングのおすすめスポット TOP >  国内  >  静岡 県 伊豆のスキューバダイビングシーズンと人気スポット

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

スキューバダイビングのおすすめスポットをMy Yahoo!で購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをGoogle readerで購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをlivedoor Readerで購読する
スキューバダイビングのおすすめスポットをはてなRSSで購読する

パーツ