ライセンス(免許)取得までの流れ①
スキューバダイビングの免許証は「Cカード」と呼ばれていて、世界中で通用するものです。
このCカードは、スキューバダイビング指導団体、スキューバダイビングショップなどを通じて、一定の講習、実技、試験(テスト)を受けて合格した人に与えられるものです。
Cカード(免許証・ライセンスカード)にはいろいろなランクがありますが、単に個人でスキューバダイビングを楽しむだけなら、スキューバダイビングショップなどで行われるツアーやコースに参加して、Cカードを取得すれば十分です。
ライセンス(免許)取得までの流れ②
スキューバダイビングのライセンス(免許)取得までの流れは、だいたい以下のようになります。
(1)免許を取得するために利用するショップ、ツアーなどを決める
(2)インストラクターについて学科講習
(3)限定水域(プール)など安全な場所で、基礎的な泳ぎ、潜り、器材の取り扱いなどの講習を受ける
(4)これまでに学んだことをもとにした海洋実習
(5)学科試験(テスト)
(6)免許証(Cカード)の申請、仮カード(正式なCカードが届くまでの代わり)の取得
Cカードの取得は、基本的に健康な方であれば決して難しいものではありませんし、所要日数も4から5日くらいです。
また、Cカード取得講習、試験をクリアした後で、実際にCカードが手元に届くまでには、だいたい1ヵ月前後かかります。
しかし、正式なCカードが届くまでの代わりの「仮カード」がすぐに発行されるので、Cカードが届くまでは、この仮カードを使ってダイビングを楽しむことができるので安心です。